閉じこめられている状況を作った相手に、「ここに来なきゃいいじゃん」という言葉を言われるどうしようもない状態。

http://black.ap.teacup.com/despera/165.html
ですぺら - 「渋谷24号」のたたかい
 


問題は警察の対応である。
 
「ここに来なきゃいいじゃん」。
 
誰が来たいと思ってそんなとこにくるのか?
カプセルホテルのフロントに文句言ってるんじゃないんである。
 

処遇の人権侵害ぶりは、
たとえば、渋谷署では60人にたったの6個の電気カミソリなどというように、
日用品の圧倒的不足に端的に示されています。
渋谷24号さんは逮捕後から毎日、このカミソリの強制的な共有が
医学上いかに危険なことかを道理を尽くして説明し、
渋谷署の留置係や他の課の警察官をつかえまては改善要求をしてきました。
あるいはその他の理不尽に真っ向抗議し続けてきました。
しかし彼らは
「そんなに嫌ならヒゲをそらなきゃいい」
「ここに来なきゃいいじゃん」などの暴言の数々を吐き出し、
人権抑圧の姿勢をさらけだすばかりです。
http://mayday2006.jugem.jp/?eid=251
 

さて、すでに渋谷署24号釈放の速報のなかでも伝えた通り、
24号さん要求のカミソリ(シェーバー)の個別支給は通らなかったものの、
使うごとに消毒という一定の勝利を得ました。
http://mayday2006.jugem.jp/?eid=267
 
 電気かみそりの共用ではHIVに感染する可能性は極めて少ない*1けど、
B型・C型肝炎なんかの場合は剃刀や歯ブラシの共用で感染することがあるらしい*2
 
 それを考えると、電気かみそりを、これだけの人数で、
消毒無しで共用していたのはちょっとさすがにそれまずいだろうと思います。
「歯ブラシを共用することにかなり近い」と言えばいいのかな?
(こういう場所でB型・C型肝炎感染が蔓延したら、どうするんだろ?)
 
 けど、こんな当たり前のことが当たり前に行われるようになるのを
「一定の勝利」って書くセンスはなんだかなぁ…。
 

*1:これは、床屋さんや病院などでしっかり消毒された剃刀の場合。とはいえ、一般人の手による不確実な消毒では確率的に確実にゼロと断言はできない。

*2:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/medicine/hepatology/8/8.html Q8「父親がB型肝炎ですが、子供への感染はどうでしょうか?」参照