ロボットが人間の顔を見るときの認識能力。

 ということで、GWだった先週末に、
顔認識技術を持った自動巡回ロボットについて体験して見るべく、
博多リバレイン地下2階のロボット体験スペース
『ロボスクエア』 http://www.robosquare.org/index.php
にお邪魔してきました。
 

AIBO ERS-7M2

 ま、単に最終型のAIBOと戯れていただけなんですけどね。
http://www.robosquare.org/robofan/book/aibo/index.html
http://www.jp.aibo.com/products/ers7m3/spec.html
 このAIBO、顔に付いている35万画素相当のCMOSカメラを使って
オーナーや、登録された人の顔を認識・識別してくれて、
その人にあわせた対応ができるんですよ*1
 私が、ドックに座ってるAIBOの正面に向かい、AIBOが私の顔を見つけると、
接続されたPCモニターに表示されたカメラの映像に緑のマーカー枠が出てきて
私を認識しているということがわかります(いわゆるロックオン状態)。
 他にも、手を振ったら(大ざっぱですが)動体認識していたり、
私がゆっくり移動したら、顔をこっちに向けてくれたり…結構面白いです。
 

*1:わたしは一見さんなので、そこまでできない