とりあえず、街中で5時間フルに撮ってたら、充電池が2本切れた…。

http://d.hatena.ne.jp/uzi/20060424/p4
わたしのなきごえ、ひめい?:24時間耐久スナップ
 
 とりあえず、今日、土地勘のある天神・大名周辺で、
午後5時〜11時にかけて6時間撮ってみました。
 
 液晶モニターは常時ONでしたが、あまり液晶を見ずに、
手早いファインダー撮影*1メインで頻繁に電源をオンオフしながら、
徒歩移動で、6時間程度(内、路上アンケート回答の休憩30分)の撮影。
終了時には2本の充電池がほぼ切れました。
 フラッシュ控えめでの撮影だったのに、思ったよりも充電池は持ちません。
ひょっとしたら、相当電池がヘタってきてるのかなぁ?
 
 SDメモリーカードに残った撮影枚数は275枚*2
シャッターを押した回数は515回程度。
撮った後即消した画像は2/5程度。
24時間で、撮影枚数が4倍だとすると、
512Mのメモリーカード+予備に256M持っておけば
バックアップ用のCDRは焼かなくてもOKってことか…。
 
 しかし、問題は電池。ほとんど稼働部のないEX-S20でこれだったら、
大抵のコンデジだと電池持ちは500枚強(液晶ほぼ未使用時)程度ですから、
24時間耐久ってのは、電池をどこかで充電しながら撮影するか、
充電池を5〜6セットほど用意しておかないと無理でしょうね。
特に、夜間の撮影だと、ストロボやAF補助光用の電力が必要になるので
MF撮影以外は消費電力もガクンと増えるはず。
 
 こりゃ、24時間耐久だと、
1眼レフを使用するか、どこかで充電用の電源を確保しながら撮影しなきゃ
最後まで電池を持たせるのはまず無理だろうなぁ…。
 
 あと、荷物が多いと、足や肩や目元が痛くなる*3
肩こり&普段運動不足の私にとって、この目元の痛みが辛いです。
 

*1:しかし、ファインダー覗くのがめんどくさくなって、途中から両目開けにしてほぼノーファインダー撮りにw。

*2:1600x1072ピクセル、画質標準。トータルで143M

*3:肩が痛くなると、次はてきめんファインダーを覗く目にくる。これは普段ノーファインダー撮りなんで予想外だった。