今日も、写真新世紀観てきました

キヤノン写真新世紀
http://www.canon.co.jp/scsa/newcosmos/news/20060125.html#03
 今日は、写真と言うよりも、空間(配置)を色々見てきました。
 
 林口哲也+松村康平さんの作品の「表面」に反射して映る
梶岡禄仙さんの作品や新垣尚香さんの作品、かなりいいです。

 なるほど、林口哲也+松村康平さんの作品ってのは、
ネット上での様々な画像と部屋の画像が
モニターにリフレクション(=双方が相対化)する瞬間とか、
個々のモニターの色温度の差が表れる瞬間や、
画像の後処理や画像に対する「フィルタリング」感覚を表すために、
こういう配置をされることを相当意識した作品作りだったのかぁ…と
思わず納得してしまいました。モニターに表れる写真を
反射して観るための「印画紙や(スクリーン)」としての作品。
こりゃ確かにグッと来るし、そこまで意図していたら、「今」の作品だわ。
「2年前の作品」って書いちゃったの、撤回します。