「大学行っているのだろ? 子供なんて撮影していたら駄目だぞ?」

2chデジカメ板:「街撮りに最適なデジカメReborn」から
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1131611589/575-
 
 このスレ、普段はパンチラなどの撮影に
血道をあげるw人たちの書き込みがほとんどですが、
今回は普通のスナップ初心者が、公園で通報されて、
警官から集団で職質されて、データ消去させられたという書き込みです。
相手が無知なのを利用してか、かなりひどい事になった模様。
 
 ちなみに、この警察官、職務上やってはいけない
ギリギリ以上のことをかなりしてます。詳しくは後述。
ちなみに、強調部はわたしが強調してます。
 


パトカーも来ていた。
もう公園に来るな、とか、
撮影相手の保護者の許可を得てから撮影しろ、とか、いろいろ言われた。
あと、僕が通っている大学の場所とか、あと、もちろん、
名前とか、住所も聞かれた。電話番号も聞かれた。
 
とにかく怖かった。
 
(中略)
 
僕は
「肖像権とかもあるんですけど、あれは、民事的なことで、
裁判しなければならないだけで、別に、犯罪とかではないんです。
だから、勝手に撮影してもいいんです。」
って言ったら、
「肖像権は憲法だろ?」って言われた。
 
それから、僕は、
「相手が何か言ってきたら写真を削除しますよ」と言うと、
「削除するってことは、悪いことしてるってことだろ?」って言われた。
あとは、だいたい
「とにかく、撮るな。許可を得てから撮れ。
知らない人が自分の子供を撮影してたら怖いだろ。
普通に撮影してたとか関係ない。
肖像権とか、犯罪とかどうのではなくて、
とにかく相手に悪い
と思わないか?
無断で撮影している奴居たら、俺は殴ってるよ。もう公園来るな。
などを何度も言われた。
あとは、
「最近、子供の被害にあう事件多いだろ。変な事件多いから、
普通に撮影していても、親は怪しい奴と思うんだ」
とか言われた。
 
あと、撮影した写真を見られたりした。それと、
「写真撮ってどうするの?」とか「いつも撮影しに来てるの?」とか言われた。
さらに
「大学行っているのだろ? 子供なんて撮影していたら駄目だぞ?」とか言われた。
僕が、
「自然とか建物とかも撮影していて、子供ばかり撮影しているわけではないんです」って言うと、
「自然とか建物はいいけど、子供を撮影したら駄目だ」と言われた。

それから、また僕が「普通に、外見を撮影しただけなんですけど」と言うと、
とにかく、撮るなって言ってるんだ。」と言われた。

とにかく、怖かったよ。
とにかく、相手は高圧的というか、怖い、
迫力があって、半分脅し。体育会系の教師みたいな感じ。
まあ、殴られはしなかったし、アホとバカとかは言われなかったけどね。
 (中略)
あと、写真を調べられた後、
消せ。もう撮るな。」と言われて、
SDカードに入っていたら写真データの全てを削除をさせられた。

 
 この手のスナップってのは相手の気分を害した時点で
ほとんど手段としてアウトだってのはまあ、最初に言っておくとして。
 
 この書き込みが正しいとすると、
相手が弱気だからと思って、相当無茶苦茶言ってますね。
 とりあえず、肖像権は憲法ではありません*1し、
「無断で撮影している奴居たら、俺は殴ってるよ。もう公園来るな。」ってのは、
警察官としても、非警察官としてもかなりアウト気味な脅迫行為になりそうです。
 そして、一番まずいのが

あと、写真を調べられた後、
消せ。もう撮るな。」と言われて、
SDカードに入っていたら写真データの全てを削除をさせられた。
 これ、撮影した物で、違法性がないものなのに、
それを現場の警察官が強制チェックして、散々脅した上で、
任意(とは考えられない状態だけど・…)で消去させるってのは
さすがにまずいんじゃないかなぁ?
撮影画像に対する「財産権の侵害」でもあるし、
撮影者が違法性が"ない"画像を撮影していたという
画像データの証拠が無くなってしまう。
 
 後で撮影者が訴えられたときに抗弁したりするための必須の証拠や、
撮影者が警察官を告訴するばあいに
警察官にとって不利になる証拠を無理矢理消させたってことだ。
 
 この"後"で、また公園で色々揉めたときに、
警察官が「ヤバイ画像があった」と虚偽の証言をすれば、
撮影者はその疑いを晴らすことが出来なくなるんですよ。
画像データが、連番で無事に残っていれば
ヤバイ画像を撮っていないという有力な証拠のひとつになり得る。
 
 だから、ここまで揉めた状態だと、
自分のやっていることに自信がある場合は、証拠保全の意味でも、
画像は絶対に消しちゃダメです。
それこそ
「削除するってことは、悪いことしてるってことだろ?」を認めることになるし、
後々なにかあったら、画像を消したことで裁判上も不利になる。
たとえ警察官にいくら色々と言われたとしても、ここだけは譲らない方がいい。
(あ、ちょっとした場合なら、一旦消してもOKかもしれません。
その代わり、親も一緒にもっといい感じの画像を撮るってのはアリでしょう。)
 
 特に「写真データの全てを削除をさせられた」ってことは
おそらくメディアをフォーマットさせられたんだと思うんだけど、
無関係の画像もいっぱい撮っていたのに、それまで消されてるはず。
 これが高額のギャラを貰えるプロカメラマンだったら、消させられる直前に
警察官による「財産権の侵害」とかで訴えることも可能だろうなぁ、
けど学生の写真始めたてのカメラマンだとそれも無理だよなぁ…。
 

*1: 人格権に関しては一般に民法によって判断されることが多い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9