アキバ特集を組んでいた「写真山脈」という雑誌を買ったのだけど…

http://www.h-products.co.jp/index.html
博報堂プロダクツ
 
 博報堂の社員カメラマンたちが主に撮った秋葉原の写真を集めた雑誌。

 基本的に何から何まで異様に濃い街、アキバを、
広告写真的な手法を色々と使うことで
どうやったら「薄く」表現できるかという
「脱臭化」の実験を色々とやってみたような雰囲気を感じました。
で、その実験は…完全に失敗だろうなぁ、こりゃ。
 
 正直、自分が観てもグッと来るモノがほとんどありませんでした。
 
 廣瀬達郎さんって人の写真で2枚程グッと来るものがあったのと、
青野千紘さんの「アキバに滅多に行かない自分がメイド服着てアキバを撮影する」
撮影過程*1を想像してかなりハァハァしたことくらいかな(爆)。
 
 あと、おそらくノイズなんだろうけど、
とあるコマにアキバ名物のジャージ+タオルはちまきのおやじさんが写り込んでいたり
メイドさんと店外デート中の園児レイヤーMAICOさんが写り込んでたりと、
アキバ限定なローカル有名人も微妙にちらほら隅っこに写っていたりしました。
http://www.new-akiba.com/special/maico/sp01/index.html
http://www.new-akiba.com/special/maico/index.html

 そういう写真はどれもこれも、見た瞬間、大爆笑してしまったw。
 
 

*1:メイドさんが助手連れて、カメラ持ってアキバを歩いてるんですよ