セガサターンやドリームキャストなど、PSE法での販売規制に該当するビデオゲーム機本体を「楽器」としてヴィンテージリストに載せるための情報を求めてます。

http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1144422499/135
電気用品安全法PSE法)反対OFF part7


>>133-134
1.SS、DCの音楽機器としての機能の実態等の資料の提示
2.1の資料に基づいてリスト承認の判断をしたい

との返答がなされ、出来るだけ詳しい資料を集めています。

 
 とりあえず、自分はセガ系ハードにはさほど詳しくなかったので、
「AV機器」としてのセガサターンドリームキャストについての
書き込みをしてみました。
 VideoCDの再生にセガサターンを使うってのは
結構自分のまわりではお世話になっていた人が多かったなぁ。
 

 音楽機器としての機能の実体…って、いわゆるゲーム機内蔵音源の仕様のことかな?
WikiPediaに載っている仕様だけじゃ不十分か?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88
それ以外の特徴は…オプションの外部モニターとROMを接続することによって
映像と音楽のリンクが可能(TVゲーム機ほぼ全てに共通する機能)とか、
外部拡張機器の使用によってVideoCDMpegムービーも再生可能(セガサターン)とか、
MIL-CDという超特殊なフォーマットのCDが唯一再生可能(ドリームキャスト)とか
外部拡張機器使用によって通信カラオケ機能を搭載(ドリームキャスト)とかかな?

 そうそう、カラオケ機能ってのは楽器としてはいい具合の抜け道になるかもしれない。
ファミコンの2コンマイクとか、ライブとかPVで使うとすごく面白い特徴あるだろw。
 

http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1144422499/143

 
 ちなみに、ファミコンの2コンマイク云々は
YMCKがライブでやるパフォーマンスのことです。
 
 セガ系にもっと詳しい方、もしくはセガサターンドリキャス
自作の音楽を作っているとかいう強者の皆さん、
スレ支援よろしくお願いします。