ビデオは非テープが急速に主流になりつつあるらしい

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/04/14/017250
スラド日本。
 miniDVテープを使った編集は確かに「相当めんどくさい」けど、
円盤回転系をもつ小型録画機材*1は過渡期の産物かなぁと。
大容量高画質系以外はテープから一足飛びにシリコン系に行くか*2
 携帯電話みたく簡易な動画を録画したら、
即座にネットストレージ化させる方向にいくんじゃないかなぁ?
(けど、DVDプレイヤーで再生できるのは便利だよなぁ。)
 そうそう、振動とか衝撃の凄い場所でちょっとした動画を撮るときには
意外と携帯電話やデジカメのようなシリコン系の動画撮影機能も使えます。
「機材のことで躊躇せずに撮れる」ってのはなにげに大きい。
 

*1:HDDや小型DVD

*2:2GのSDカード4枚差しとか、CF4枚差しとか、そういう感じで。