大阪・靱公園での「ホームレス強制排除」動画

http://hatahata.mods.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=2&lid=16
2006/1・30大阪 野宿労働者への強制排除抗議闘争
『旗旗』(動画は40分近くあります。)
http://hatahata.mods.jp/modules/wordpress/index.php?p=284
「旗旗」:強制排除阻止行動に参加して by 草加耕助


面白かったのは、トイレでは大勢の市の職員やガードマン、それに野宿者と支援が、
みんな仲良く一列に並んでまざりあいながら、順番を待っていたことです。
みんな行儀がよくて、便器の前では支援者とガードマンが譲り合ったりと、
マナーの悪い大阪では稀有の光景でしたね(笑)。
なんとなくこういう生理現象はお互い様というか、トイレ周辺だけが休戦地帯で、
そこだけ赤十字のマークが立っているような風情で微笑ましかった。
 
(中略)
 
すぐに排除にやってくると思った彼らは、しかしすぐには襲ってきませんでした。
驚くなかれ、彼等がまず一番最初にしたことは、
報道陣、とりわけテレビカメラの排除だったのです。
市の包囲網を逆包囲していたテレビクルー達を、脚立をゆすっては引きずり下ろし、
大勢で取り囲んで一人づつ公園外や、現場から遠く離れた所に排除をはじめました。
野宿者側からいっせいに怒号が飛びます。
これには私も先ほどまでのセンチメンタルな気分も吹き飛び、怒りで手を震わせながら、
その様子を撮影し続けました。
(中略)
支援者達は、急いで、包囲の内側にいた新聞記者とカメラマンだけでも排除されないよう、
スクラムを組んで記者を防衛します。が、よく見ますと、
支援者が必死に防衛していたのは産経新聞の記者だったという(笑)。