深夜1時の「だるまさんがころんだ」

http://www.1101.com/saeki/archive/1999-06-24.html
ほぼ日刊イトイ新聞 - 総武線猿紀行


クラブは朝までやってる。
では、クラブはどうして風営法が適用されないの?
かといいますと、クラブは踊る所として
登録されてないのです。
飲み屋、サパークラブ、ラウンジなのです。
だから警察が入ったとき、
あからさまにみんなが踊っていると営業停止になる。
事業者しょっぴかれる。
 
その対策として、どうするかというと、警察が入ると
「皆さん、壁やテーブル、どっかに手をふれて下さい!」
とアナウンスをする。
みなさん立ったまま大急ぎで、壁際、テーブル際にもたれ、
すました顔をする。警察、それを見て帰る。
なつかしの「ダルマさんころんだ!」みたいな話だが、
立って踊っていても、身体の一部が施設のどっかに
触れていれば、「舞踏しているとはみなされない」らしい。
法律ってそういうものなんですね。
これは実話だそうです。