ついでに、せっかくだから「R30::マーケティング社会時評」のブログを10ヶ月分読んでみた。

 興味があるエントリーだけ引っこ抜いて読んだんだけど、結構色々ありました。
うーん、選んでいるリンクとか、コメント欄(特に秀逸)とか、
トラックバックしてるリンク先まで色々読ませるなぁ。
 
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/11/safetynet_5e45.html 
生活保護は国の責任だとか言ってるご都合主義者どもに告ぐ」
 こういうblogで、ホームレス問題や棄民の街状態になっている
山谷のドヤシステムを一部だけでも取りあげてくれているのは嬉しい。
ツッコミどころも若干あるんだけど、問題提起してくれるだけありがたいし、
こういう問題がマスメディア的に「ほとんどないことになっている」
というのは明らかにヤバイ段階で、取りあげてくれるのはありがたい。
 先日取りあげた、大阪でのホームレスの住民票についての問題
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20060128#p8
も、生活保護の受給と密に関わってくる。 
 
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/07/yamato_3193.html
『経営者は何によって記憶されるか――追悼・小倉昌男


 小倉氏の遺志を最もストレートに継いだ、ある女性がいる。
福祉ベンチャーパートナーズ代表の大塚由紀子氏だ。
(福祉ベンチャーパートナーズ:代表者による設立主旨 http://www.fvp.co.jp/setsuritsu_shushi.html )
 追悼記事なんだけど、故人をどうこう語るより、
こういう形で次に繋がる場所をさらり紹介するスタイルは
カッコイイし、いいと思った。
 
 あと他にも色々、トータルで10件近くのエントリーがあるけど、
リンクずらずら並ぶのは格好悪いのでその辺はmixiで(逃)。