自民党広報担当、参議院議員の世耕弘成が書いた『プロフェッショナル広報戦略』

ASIN:4777102998
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777102998/
 で、上記のエントリーを読んでて思い出したことが、
一見対極にありそうなこの本のことだったってのが自分でも面白かったw。
 
 昨日、本屋で表紙を見かけてパラパラめくってみたんだけど、
この前の総選挙での自民党の広報戦略について書いてあったので
ちょっと気合い入れて立ち読みしようかと思ったのですが、
気合い入れる前に読み終わってしまいました(爆)、肩すかし。
…さわりの部分は立ち読みでわかるほどというか、
amazonの書評を読めば大まかにわかるほどw「シンプル」です。
本買う必要ないよ…忙しい政治家さんには10分あれば説明できるくらい。
 
 けど、そのシンプルさが、選挙という「短期間勝負」だからこそ
かなり受けたんだろうなぁ。計算してシンプルにするのはけっこう難しい。
 
 で、あまりにこの本が肩すかしだったので、関連リンク。
 もっと色々「広報戦略」として分析したいのなら、
こちらのblogの文章のほうが適切かもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/election2005/e/9de4175a0f87d51647cbc1024c6afc02
http://blog.goo.ne.jp/election2005/e/60324e879fb787d5cf53f9f471a691d4
http://blog.goo.ne.jp/election2005/e/ee00f74abf6dcccf2532ad28a71736a2
衆議院選挙2005 ブログ選挙ポータル:R30 特別寄稿!
『ブログは選挙マーケティングの何を変えたか』
 
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/09/metagame_5376.html
『都市型リベラルとか反対の反対とかメタゲームとか』
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/09/ldp_dpj_intervi_cc64.html
『世耕さん、福山さんに会ってきましたよ(´・ω・`)ノ』
R30::マーケティング社会時評
 
 あ、そうそう、このR30さんって、はてなキーワードにも載ってますし、
同じR30R30スカイラインというマニアックな車が引っかかったのも
少し笑いました。