日本人だけに許された脳力鍛錬アイテム『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』

http://pop-site.com/column/col044901.htm
ポップ・コラム [No.0449]
 
 タイトルに注目、よくある、しかしとんでもない認識間違い。
"「日本語」をそれなりに使える人にだけ機能する脳力鍛錬アイテム
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』"
 
 こういう認識間違いが、
ある種「俳句(haiku)」に通じるところのあるこの名作ソフトを
「日本国内限定」のヒットに未だに押し留めているんだ、
これ、とんでもないチャンスロスですよ。
(余談だけど、『もっと脳トレ』は、デーブ・スペクターにやらせると面白そうw。)
 
 日本人ではなくても、日本語を使う・使いたい人は大量にいるし、
このソフト、難易度や使う文章などを日本語学習者向けにローカライズして、
NHKの日本語講座などと組んで世界中で発売して欲しいところ、
というか、たぶん任天堂がやっているんだろうなぁ。