一緒に遊んでいて楽しいプレイヤーがいる空間

http://yocc.seesaa.net/article/11270444.html
『欄外空白株式会社』「オンラインゲームの先の話」
(情報元:『ゲームのマボロシ』:「めんどくさいことは誰だって嫌い」
http://blogs.dion.ne.jp/arere/archives/2593393.html )
 


あるいは、「遊び相手として楽しいプレイヤー」という評価軸を得られれば、
評価の高いプレイヤーになることにインセンティブ
(端的にはなんらかの報酬)を与えることで、
サービス全体の価値を高めることも出来る。
 
 セガが、ムシキング専用のインストラクター(ムシキングリーダー)を
全国のゲーセンに配置して、遊び方などを指導したことを思い出しました。
(参照:http://d.hatena.ne.jp/workshop/20050901#p6)
 ただ、ゲームの攻略だけが上手いだけではなく、
その人がゲーム内世界にいるだけで周囲の人やギャラリーを
楽しませ、喜ばせることができるとても上手いゲームプレイヤーは、
ゲームが日常化するに従って、色々な場面で必要とされる気がします。

 ポイントは、ただ上手いだけでなく、その人独自の
「魅せる」あるいは「味のある」イカススタイルを持っているってこと。