ファンが付いている大作ビデオゲームの"メイキングof○○"ってのは、しっかりがっちり作ればいい商売になると思うんだけど。

 
 一般人向けのもので、色々と「読ませる」ものとしては、
新清士さんの書かれた名著 
ISBN:4775300431
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775300431/
『『侍』はこうして作られた―アクワイア制作2課の660日戦争』
ぐらいしか思い浮かばない…。
これ、読んでいるとみるみる"胃が痛くなる"本なんだけど、お勧めです。
 
 けど、せっかくTVゲームなんだから、もう少し映像性が高くて、
中学高校生でも楽しめて、ためになる"メイキング"系コンテンツがあれば
色々と参考になるかもしれないのになぁ。
 「ツクール」系のソフトは良質の体験素材のひとつにはなるけど、
そこからグンと先に突き抜けていくために必要な自習コンテンツってのは
何があるんだろうかと思うと…。