ゲーム内のチュートリアルシステムとして今、最高レベルにあると私が思うのは。

 やっぱり『Gran Turismo 4』
http://www.gran-turismo.com/gt4/alternate.html
のライセンスセンターは、ひとつの到達点となっているでしょう。
 ただし、レースに出るというシリアスな目的のための
極めてストイックなトレーニン*1になっていて
プレイヤー側に、高いモチベーションがないと、楽しく進められません。
いわば、とてもよくできたカリキュラムのスパルタ教育。
 
 そうそう、『Gran Turismo 4』で学んだ技術の多くは、
Gran Turismo 4』の高いシミュレーター機能もあって
実車のハイスピード・ドライビングでもかなり役に立ちます。
 実車でのハイスピード・ドライビングが、
ほとんどの人にとって非日常的行為だから
精度のいいシミュレーターが「エンターテイメント」に転化します。
 

*1:そもそも、車をサーキットで「なるべく早く」走らせることを目的とする行為自体がそういうものなので仕方がない。