街歩きしていて狙い撃ち職務質問されるのはアキバ系ファッションだけではない。

http://www.apollo-pr.co.jp/variety/bike/vibes/
APOLLO online』「VIBES 5月号」
 ハーレー乗りの読む雑誌のひとつ、VIBESの今月号に
路上を歩いているといきなり職務質問され、所持品検査のあげく
ビクトリノックスやレザーマンツールなどいわゆる「十特ナイフ」を
「銃刀法違反」「軽犯罪法違反」で取りあげられるという話が掲載されていました。
 ハーレー(旧車)乗りだと、こういう小型万能ツールは必須アイテムでもありますし、
ハーレー乗りの服装などから、端から見ると「警察が悪いバイカーをしょっ引いている」
いい絵作りになってしまうのがとてもムカツクみたいなことも書いてありました。
(<うろ覚えなんで詳しくは、この雑誌をお読み下さい。)
 弁護士の話も掲載されていて、
大まかにいえば「裁判やったら確実に勝てるだろうけど、この没収自体は適法」だとか。
 
 あ、読んでいて面白かったのはこの没収されたビクトリノックス
赤十字(献血?)の表彰で貰ったアイテムだったって人もいることです。
事故で輸血を経験したライダーの周囲には、進んで献血している人も多いんですが…。
 
あと、


不幸にも職務質問されたら、無駄な抵抗はせずに素直に協力しよう。
こちらがフレンドリーに対応すれば、警官もフレンドリーな態度で応対してくれるはずだ。


http://www.new-akiba.com/news/0504/26/05/index.html
にゅーあきばどっとこむ』「アキバ定番スタイルは職務質問されやすい?」

 というのは、一部の(だと思う)警察官の高圧的な職務質問を一度体験すると
口に出せない言葉だと思いますョ。