『ゲームがうまくなりたい』

 で、NintendoDSスタイラスを選んでいるときに、久々に思い出したことがあります。
 
 TVゲームソフトの攻略本は死ぬほどあるんだけど、
TVゲーム全般の上達方法を書いた本っていうのは皆無に近いんですよ。
 
 たとえば、いいコントローラー*1を使うとずいぶんプレイが楽になるとか、
猫背でゲームするのを止めると長時間ゲームしていても体が疲れにくいとか、
椅子・モニターの高さを調節すればゲーム中の姿勢が良くなるとか、
TVの明るさをTVゲーム用に適切に調節すると目に優しいとか、
暗い部屋で*2ゲームを続けてやると目にてきめん悪いとか、
携帯ゲーム機を寝転がった姿勢でやってもいいスコアが出ないとか、
ゲーム攻略やっているときはビデオ*3撮りながらやって
後で自分のプレイを見直すと随分と欠点がわかるんでゲーム機をビデオ経由で繋ぐとか、
長いパスワードや重要ポイントはビデオに撮ったりデジカメで撮影しておくといいとか、
ゲーム中に走り書き程度でいいからメモを取る習慣をつけるとか、

 『ゲームのプレイヤーの技量に差がありすぎて
初心者に難易度を合わせるとバランス取りが云々』
いう話をネットなどで目にしますが、
こういった段階の初心者対策ってのをやっているゲームメーカーって
果たしてあるんでしょうか?
 
…という話を、今度某所で使ってみる予定です。

*1:ゲームに合った、適切なコントローラー

*2:追記:モニターを眺めるだけなら、暗い方がいいとの研究成果がありました : VDT作業環境・照明器具の明るさ http://plaza.rakuten.co.jp/vdthealth/8001 : 目の疲れが少ない照明 http://plaza.rakuten.co.jp/vdthealth/18002 

*3:今ならHDDレコーダーです