ゲームじゃない。

http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/5433e73fc37006128301cd238d200b86
http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/26788e445412c8e9d8dd6b4b44eaf8e1
『忍之閻魔帳』「・・・で?「エレクトロプランクトン」」


一応全てのモードで遊んではみたのだが、
何と言えばいいのだろう、、、
どうしても「・・・で?」という思いが付きまとう。
「それから」を求めること自体が凡人の悲しさなのかも知れないが、
説明してくれた方もどう売り込んで良いのか
戸惑っているように思えた。
 
 lol!このやりとりは、まさにゲームな人っぽくて面白いです。
たとえば、万華鏡や水琴窟(すいきんくつ)やけん玉やおはじきとか、お手玉のように、
多分、これは私好みのガジェットというか、まさに「玩具」そのものなんだと思います。
ゲーム*1ではなく、ゲームを自ら作るためのツールに近い。

 この文章を読んだ途端、『まわるメイドインワリオ』がしたくなりました。
 
 

*1:実はビデオゲーム自体、その面白さがわからない人から言わせると「・・・で?」という代物らしいです。「点数上がってどうなるの?」とか、「ずっとここでうろうろ(経験値稼ぎ)しているのってどこが楽しいの」とか、「電源切ったら何も残らないのに」とか。