テロップと編集を効果的に使うことで出演者ひとりの存在くらい消せる。

http://d.hatena.ne.jp/Louis/20050321#p5
「先日の『どっちの料理ショー』で消されたあびる優
(『テレビ探偵☆ツンドラタイガー』)

 写真や動画(数秒)を見たけど、こりゃ凄い。音消して見たら普通の人は気がつかないよ。
かなり高度*1なテロップのインポーズテクニックを使っています。

 テロップ入れやギリギリのカットやズームを数分間ほど駆使して、
「芸人いじめ」を行うというお笑いネタは昔ビデオか何かで見たことがありますが、
大幅なCG修正など無しでゴールデンの番組1本40分ほど全部、
登場人物ひとりを消し去ってしまえるというのは神業に近い作業。

 写真とか動画とか撮っているとよくわかるけど、
編集ってやっぱり怖い作業だわ。
 
http://www.tanteifile.com/diary/2005/03/18_01/index.html
探偵ファイル/スパイ日記」3月18日。

http://blog.livedoor.jp/moonrose/archives/16650477.html
『新米主婦の暮らし』:「恐るべし!編集作業」
 

*1:というか無茶苦茶