Rezの初期構想で入っていた曲はやっぱりUNDERWORLDのRezだった!。

http://www.geocities.jp/gicox/Rez/report/index.html
Rez maroon:event report: Rez secret exhibition <03/08/10>


音楽が…、んー製品版と違います。
レイヤー0では音数が少なくて、まだどんな曲だかわかりません。
レイヤー1にて…、特徴的な音が加わってきました。ごごご、この音ネタはまさか…。
レイヤー2、3と次第に曲の全体像が見えてきて…、ぎゃー!!キター!!!

アンダーワールドの「rez」!!!!!!!!!!!!!
(中略)
ボスシーケンスに入って、曲がチェンジ!
今度は、同じくアンダーワールドの超有名曲「born slippy」!!!!!!!!!!!!!
(映画トレインスポッティングのラストでかかる曲です)
ぎゃーーーーーー!!!!!!!!!!!ボーカルまで入ってルーーー!!!!!

(中略)

もうひとつのバージョンについても取り上げましょう。

ほぼ製品版2面ですが、楽曲が違います。
ファットボーイスリムの「…(曲名失念、エガさん教えてください)」!!!!
うおおおおおお!…って、実は個人的にはよく知らないのでイマイチ燃えませんでした。
でも、結構有名な曲らしいです。
HIPHOPっぽい感じで、YO−YOって感じのボイスがてんこ盛りでした。
ジャンルはビッグビートというらしい。

こちらが採用されなかった理由は、この曲自体が権利問題だか表現問題で
訴えられているということがマスターアップの「数週間前」に発覚したからとのことで、
急遽差し替えられたようです。

 
 うぉー、やっぱりRezはあのRezだったのか。これを知らなかったの、ひょっとして私だけ。
 
Rezasin:B00005S6YI