アジアカップを現地で見た人から見た「中国の反日」

http://artifact-jp.com/mt/archives/200408/chinahatejapan.html
(ARTIFACT ―人工事実―)
 
 とりあえず、有名ライターさんでは、松沢呉一さんの
http://www.pot.co.jp/matsukuro/20040811_802.html
「黒子の部屋802(期間限定です、もうすぐ消えます)」と
http://www.pot.co.jp/matsukuro/20040818_812.html
「黒子の部屋812(期間限定です)」 の記事が出ています。 
 
 ちなみに、ここ経由で見た、『探偵ファイル』の記事が爆笑。相変わらず体張ってます。
http://www.tanteifile.com/diary/2004/08/12_01/index.html
探偵ファイル/スパイ日記:反日電波が弱くて困りました」
 
SKY PerfecTV!携帯電話版のこの記事も
http://mobile.skyperfectv.co.jp/imode/sport/soccer/column/n_20040809.html
西部謙司の「世界のツマ先」第25回(8/9更新)
反日インフレーション--ピッチでしのぎを削った選手たちには、真実が見えている」
 
 
 そういえば、阪大日本学*1には中国から来た&中国へ行く・行った留学経験者が多数在籍中なんだけど
わたしがサッカーをほとんど見ない人なんでこの話題はほとんどしていなかったり。
 先週末、中国北部へ留学する人の見送りパーティー*2でも、
治安や反日感情の話題よりは、ずっと水(シャワーのお湯が出ないとか)の話題とか、食事の話題とか、
30近くになって寮で相部屋だったらしんどいだろうなぁとか、
秋が極端に短くて、ある日突然外気温が2度になるので注意とかいった話題ばかりでした。
ただ、図書館で朝鮮の資料を閲覧するのが以前に比べてちょっと難しくなっているかもしれないという話は
ワインとビールで酔いながらも聞いたような記憶があります。
 

*1:大阪大学大学院文学研究科日本学講座 http://www.let.osaka-u.ac.jp/nihongaku/

*2:場所は阪大坂下のインド料理店『ChaCha』。焼きたてのナンにカレーを付けて食べるとすごくおいしい。