資本主義の世の中では、普通に生きているだけで、誰かを抑圧していることになる。

http://d.hatena.ne.jp/mayurock/20040719
Living Daylight
 

「そう。だから、ニュートラルに生きてるだけじゃ、ダメなんだよ。資本主義の世の中では、普通に生きているだけで、誰かを抑圧していることになる。(略)世界は人類に平等にできていない。だから、少しでも恵まれた状況にいる俺が、今できることをすれば、誰かを抑圧する立場からその分少しでも離れることができると思ってる。」
(バンクシーhttp://www.banksy.co.uk/)のメッセージ。)

 

 日本は「過剰労働」という価値観が擦り込まれているから、まずそれをどうにかしないとスウェーデンのようにはなれないだろうと。働くことが=価値だという考え方は、生産することが価値だという考え方からきているわけで、まさに男社会そのままの国です。そんなの当たり前と思ってるわけです、ほとんどの人が。