会田誠さんの「一人デモマシーン」(追記しました)

  
http://web.iminet.ac.jp/fes2004/news.html
(IMIニュース:期間限定写真につき消失注意)


 サウンドデモ的に、このバカバカしいマシーンはかなり興味をひかれましたし、
ある意味非常に会田誠さんらしい特徴が突出している作品かもしれません。
 こちらは、色々写真を撮ったり「体験」もしてきたので後ほど詳細を書く予定。
 
 参照:
http://ripitup.hp.infoseek.co.jp/demoalone.htm
http://www.korea-htr.com/jp/941950/94508tt.htm
http://www.korea-htr.com/jp/951960/95108ns.htm
 韓国の「一人デモ」についての記事 
 
 (90分経過)
 
 で、その詳細です。
 会田誠さんの作品には、
『巨大フジ隊員VSキングギドラ』や「戦争画RETURNS」シリーズ、
あるいは無意味に迫力がある『スペースウンコ』『スペースナイフ』、
あるいは国際電話で世界中に無言電話をかけまくる傑作インタラクティブ?アート『ロンリープラネット』、
あるいは巨大な東京都庁前の公園に段ボールの城を建てた『新宿城』など、
そして、最近では六本木ヒルズ森美術館に展示中の
壁画やビルボード並の巨大作品『MONUMENTO FOR NOTHING』、
そして映画「≒会田誠 無気力大陸」
http://www.bbb-inc.co.jp/aida/
で出てきた『「人」プロジェクト』など、
着想がかなりおもいつき的な雰囲気の割に、
なんだか人として作品としてスケールが異様に大きくクオリティが異様に高いい
(そしてしばし作品自体も大きい)作品がけっこう出てきます。*1
 ちなみに、絵の値段は、どうやら少なくとも日本では、
画家個人の評価基準に照らして絵画の号数(大きさ)で決まるらしいという慣習があり、
この現象に対する会田誠さんらしい皮肉も絵の巨大化の一因なのかもしれません。
 こんな、リソース(会田誠の「知」を含めて)や技術の"浪費"感覚と言うべきかもしれない、トホホ感が
会田誠さんの作品を一発ネタ以上の何かにさせているしっかりした基礎なんだと
私は思います。
 

 さて、この「一人デモマシーン」ですが、
それらの作品とは対照的に異様なタイニーさ(あるいはショボさ)がポイントになります、
もしもこの作品が巨大でしっかりとした立体造形になると...
単なる今時のメディアアートな作品になってしまい、
"会田誠さん的"ではなくなってしまう可能性が高くなるかもしれません。
(実は、全長1m弱のこの作品の中にはパワーマックG3が入っていて、
ちらりとソフトを覗いた限りでは、パワーマック抜きでは微妙に難しい
リアルタイム音声処理*2を行っていました。)
 
 今日のトークセッションで、会田誠さんは
ヒロ・ヤマガタさんがとんでもない金額を投じて作ったレーザーアート*3について言及し、
(参照:
http://ch-k.kyodo.co.jp/17kyodo/backnumber/backnumber2001/job/job18.html
http://www.mainichi.co.jp/news/article/200303/26m/015.html
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200310/12/20031012k0000m040053000c.html
メディアアートにかかるとんでもない額のお金は、求める手法次第では
「個人名」で行うアートが扱えるレベルとしてはかなり苦しいことを指摘していました。
 加えて、世界的にメディアアートは美術商(>個人の買い手)には売れないということが定着しているそうで...。
 となると、メディアアートの売れる先というかパトロンは...。
 
 個人名で作品製作を行うことに意識的な会田誠さんは、
「一人デモマシーン」のプレゼンを行う直前に
メディアアートみたいな物を見るとチャチな物を作って「敵前逃亡」したくなる(ここ、うろ覚え引用です)
みたいなことを言ってました。ここで会場が爆笑。
 逃亡するとはいえ、それでも、チャチな装備でも敵前には一度行くところが
会田誠さんの愛すべきところです。
 
 まあ、それでもHotwired Japanのインタビューに取りあげられてますから
http://www.hotwired.co.jp/culture/interview/990706/01.html
メディアアーティストという肩書きも、本人は嫌がるかもしれませんが
それはそれでアリではないでしょうか。

*1:あるいは最近の「美味ちゃん」シリーズのような異様に大い"数量"で示す作品も

*2:ひとつの音声データを8つくらいに並列分配し、複数に分配した先で、それぞれの音声データを「ボイスチェンジャー+発音タイミング微妙にずらし」のプラグインに通し、その複数の音を再度ひとつに合成して、あたかも集団が発声しているような音声データを出力する

*3:1回の展示会で数億円近く使うらしい