Xperia acro (IS11s) を使い始めて大体半年経ったので感想とか必須事項とかおすすめアプリとかレビューしてみる。

 
9月の頭にXperia acro (IS11s) を使い始めて大体半年経ったので、
撮影に使うときのお勧め色、買っておくべき追加アイテム、
今稼働しているお勧めのアプリケーションなどをメモ代わりに記載しておきます。
 
 
まずは本体色。自分は見た目で選んでAU限定色のルビーを購入したのですが、
ことスマートフォンでの撮影、特に展示会などでの商品に撮影に関しては、
ルビー色はよろしくありませんでした(泣)。

レイ・アウト Xperia acro IS11S/SO-02Cハードコートシェルジャケット/ルビー RT-IS11SC3/P

レイ・アウト Xperia acro IS11S/SO-02Cハードコートシェルジャケット/ルビー RT-IS11SC3/P

IS11S/SO-02Cハードコートシェルジャケット/ルビー
本体・カバーの紅色(ラメ入り)が、展示物まわりの照明を介して被写体に結構映り込みます。
特に、アクリルショーケースごしに撮影したり・白色の商品を寄りで撮るときに顕著。
一部の後付け外装ケースでは、レンズ周りで乱反射が起こってコントラストが落ちることも。
 
カメラ機能を使い倒す人なら、本体色は黒をお勧めします。
もしくは、ショップで"黒の裏蓋"を注文して付け替えるのもありかも、500円程度で購入できます。
さらにこだわる人は「つや消し黒」のケースを上に被せるのもありかもしれません。 
 
本体購入時に「必須」の追加アクセサリーは…予備電池パック。
Xperia acroは、ネット中毒の私みたいな人だとマジ電池持たないです(泣)。
買った当初は本当にいろいろしんどかったです。
  
au IS11S ユーザーなら、auショップ店頭で2000auポイント(注:現金ではない)で純正予備電池が購入できるので
Xperia acro本体を購入する際に予備電池を同時注文するのがおすすめです。
1000円程度の激安中華バッテリーは、100回くらい使うと電池容量・残量表示が怪しくなります、おすすめできません。
 
ドコモショップでは、純正の電池購入は3500円くらい取られるはず。
さすがに割高なので、momaxの電池を購入されることをおすすめします。
このメーカーの電池、少し割高ですがそれなりに信頼はできます。 
電池2台持ちになると予備電池充電用のチャージャーもあると便利。
ただし、純正のバッテリー充電器はかなり高くて、しかも別途純正USBACアダプタ・充電ケーブルも必要です
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20110909_476047.html
ガンガン使っても安心! Xperia arc/acroのバッテリー用充電器 - ケータイ Watch
コンパクトだし見た目もいいけど、3480円はちょっと…高いよなぁ、これ。
 http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1415/
pocketgames PDA秘宝館 ポケットバッテリチャージャ Xperia arc / Xperia acro
信頼性高そうなのはこちらのチャージャー、約2000円で高速充電。
 作りがやわで信頼性低いし充電も遅いけど半値程度なのはこちらのチャージャー。
秋葉原だと、あきばおーなどで1000円くらいで売ってます。
帰宅後に一晩かけて充電するならこちらのチャージャーで。
 
リックス iCharger XPERIA ( SO-01B ) 用 リール式USB通信・充電器 (microUSB)充電・通信切替スイッチ付き(ブラック) ...

リックス iCharger XPERIA ( SO-01B ) 用 リール式USB通信・充電器 (microUSB)充電・通信切替スイッチ付き(ブラック) ...

出先用にはUSB給電専用のケーブルを。
Xperiaだとなぜか通常のUSBケーブルで給電不可なので、この手のスイッチ付きの対応ケーブル必須です。
「充電専用(データ通信不可)」のUSBケーブルなら秋葉原の路地裏でたまに捨て値で売ってるので
職場や出先などの机のすみっこに放り込んでおくと、ケーブル忘れたときに重宝するかも。
 
スマホ使いの間ではモバブーが必須アイテムですが、
個人的には薄型軽量スマホXperia acroにひも付きは似合わないよなぁ…と思います。
ただし、本当に電池がやばいとき…秋葉原周辺だと、
周りの知り合いが誰かしらモバブー持ってることが多いので、そこから借りることが多いですw。
給電対応のカフェも多いので、AC電源のUSBチャージャー使って充電してます。
 
省電力(電池の持ちを良くする)アプリは…
OSなどのアップデートを行ってからは、安定性などを考えて、
自動でアプリを終了・メモリ解放させる消費電力低減ソフトは入れてません。
ハードウェアキーのLED照明を消せるScreen Filterだけは導入してます。
https://market.android.com/details?id=com.haxor&hl=ja
心がけているのは、ランチャーを使ってGPS機能をこまめに切ったり、
無線LANのアクセスポイントを自動で探す機能を普段は切っておくくらいかな。
アプリはガンガン使い倒してこそ、スマートフォンの楽しさが活かせます。
 
 
頻繁に利用しているアプリは
ダントツで使い込んでいるのはtwitter用クライアントソフトの"twicca"。
https://market.android.com/details?id=jp.r246.twicca&hl=ja
ウィジェットがとにかく使いやすくて便利。本体稼働時間の9割はtwiccaをいじり倒してます。
プラグインは、Flickr投稿用プラグイン、下書きプラグイン、名刺プラグインtwilogプラグインを頻用。
 
IMEATOK信者なのでスマホ用のATOKを導入してます。これが無いと発狂するレベル。
https://market.android.com/details?id=com.justsystems.atokmobile.service
ATOK (日本語入力システム)
 
 
Flickrも専用アプリがようやく日本市場で使えるようになりました。
https://market.android.com/details?id=com.yahoo.mobile.client.android.flickr&hl=ja
アプリ経由でfacebookTwitterにも写真投稿できるのが便利です。
自宅でとりあえずレタッチ&アップロードして、出先や電車移動中にfacebookにに投稿することが増えました。
 
スマートフォンを始めてからはfoursquareが一気に楽しくなりました。
https://market.android.com/details?id=com.joelapenna.foursquared&hl=ja
 
Facebookも、スマートフォンを購入したあとで、ようやく馴れてきました。
純正のスマートフォン用アプリの挙動は、まだまだ理解し切れていないです。
facebookの使い方は…写真投稿するくらいかなぁ…(ガラケーfacebookは色々しんどかった)
 
webブラウザは…ソニーの純正ブラウザは滅多に使わず、
Dolphin BrowserR Miniを多用しています。ただ、性能にはまだ満足できていません。
https://market.android.com/details?id=com.dolphin.browser&hl=ja
軽量高速のおすすめwebブラウザ、まだ探してます。誰か教えてください。
 
カメラアプリは…様々なサイトで色々なカメラアプリが話題になってますが、
自分は「ソニー純正のカメラアプリ」を多用しています。
デジカメっぽい使い勝手で、画質も良い!
 
あとは…無音撮影したいときにSilentCamを併用するくらいかな?
https://market.android.com/details?id=net.toide.silentcam&hl=ja
 
iPhone定番のProCameraのような使い倒せるカメラアプリがAndroidではないのが残念なところです。
 
 
画像補正ソフトは、twitter用にはReduce Photo Sizeを多用してます。
速報性重視ならこれしかない!というくらい便利です。
https://market.android.com/details?id=com.shoozhoo.imageresizer&hl=ja
回転補正やコントラスト補正が必要なときだけは、ResizeLiteを使用してます
https://market.android.com/details?id=jp.nsystem.resize_lite&hl=ja
 
画像閲覧ソフトは定番のQuickPic,写真が1000枚程度あってもすいすい動いてます。
https://market.android.com/details?id=com.alensw.PicFolder&hl=ja
 
暇潰しソフトは2chブラウザ
そして恐ろしく使い勝手がいいTumblrアプリ「Tumblife」を多用しています。
https://market.android.com/details?id=jp.mitukiii.tumblife
あっという間に300post読めてしまう、最高のアプリです。
 
ゲームは…ほとんど入れていませんが、脱力ソフト「ねこふぃっしんぐ」だけははまってます。
https://market.android.com/details?id=jp.kuma360.CatFishing
魚釣りソフトなのに、全然魚が釣れないソフト(笑)。
なぜかわからないけど、中毒性が高くて続けてしまいます。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/062/62089/
単純だけどやめられなくなる「ねこふぃっしんぐ」
 
追加で入れておくと便利なのがgoogle翻訳
日本語英語"以外"の翻訳機能がついていて、
英語圏の外国人にとっさの対応をするときに便利です。翻訳精度はそれなりですが…。
 
 
Xperia acroのおさいふケータイ機能…ほとんど使ってません。
ワンセグ機能は、2回ほど出先で使いましたが…純正ソフトの操作性はあまり良くないみたいですね。
ワンセグ閲覧用に使い勝手がいい野良アプリは無いのかなぁと考えてしまうくらい。
 
 
Xperia acro、私がソニー信者だということを抜いても、なかなか良くできたスマートフォンだと思います。
カメラ機能は、他社のスマホと比べてもかなり秀逸な性能で、純正アプリもそこそこ優秀です。
静止画は良くできていて、動画撮影もかなり頑張ってる。さすがソニーです。
パワフルではありませんし、タフでもありませんが、普段使いには悪くないレベルです。
 
先述したように、電池容量の少なさは要対策、覚悟しておいたほうがいいでしょう。
日本メーカーのスマホの常として、内蔵メモリ(ROM,RAM)不足は地味に、しかし常に悩まされます。
プリインストールされていて削除できないアプリも結構あるので、
rootをとってその辺りを削除すると色々楽になるかもしれません。
まあ、その辺り、ゴリゴリいじって色々使い倒したいという皆さんなら、
素直にHTCやサムソンなど日本国外のメーカーのハイエンド端末を購入するでしょう。
 
防水防滴がついてないことは日本メーカーの他社スマホに比べると弱点かも。
ただし、防水ではないから、電池パック2本持ちで交換しながら運用できるというメリットもあります。
 
 新機種が登場して、現在はかなりお値段が安くなってます、
そこそこ安価(重要)で、見た目が良くて、使い勝手もいいAndroidスマートフォンが欲しい場合は、
au・ドコモユーザーにとっては悪くない選択肢のひとつだと思いますよ。