コミックマーケット81、サークルworkshop同人誌「秋葉原 カメラ写真系おすすめスポットガイドマップ」は完売しました。

Tokyo bigsight : Comiket 81
東京ビックサイトから見える、東京消防庁のレスキュー訓練用施設。
今年コミケでいちばん印象に残ってる光景は、コスプレでもなく人混みでもなく、これ。
 
http://www.comiket.co.jp/
コミックマーケット公式サイトへようこそ
 
Tokyo bigsight
皆さん、冬のコミックマーケットおつかれさまでした。
自分は2日目はブースで販売、3日目は一般で参加してきました。
 
冬コミで出した同人誌
秋葉原 カメラ写真系おすすめスポットガイドマップ」、
持ち込んだ100部が無事に完売できました。お買いあげ感謝です。
再販・通販予定はありません。
 
薄くて安い同人誌ですが、いくつか誤植があります(汗)。
結構でかい誤植は
マップ右上のお店の名前・ショップ内容の解説文章で
「誤:ミライカメラ>正:世界カメラ」
という店名ミスがあります。mapをご利用される方、ご注意下さい。
あと、「値落ち>寝落ち」などの制作日程がカツカツなのが察せられるミスもw。
(結局今回も、本当に深夜遅くまで同人誌作ってました…)
 
My booth!
コミケ2日目のサークル参加。今回のブースは島端のお誕生日席でした。
同じ机の隣のサークルが、クラシックカメラの同人誌を出されているsuntrap notes.ということで
とても気軽な感じで、安心してブース設営。
http://suntrap.jp/ccg/
クラシックカメラ少女』Classic Camera Girl
これ、デジカメ使いの私から見ても、ものすごくよくできてる同人誌です。
 
My booth is nearby the large shutter.
ブース向かいのシャッター、ここが開いた途端にものすごくつめたい突風が。
今回の頒布同人誌は薄い本なので風でめくられて飛ばないかとヒヤヒヤ。

販売自体は特に問題…ありました。ブース前のシャッターからの風でものすごく寒かったです。
冬コミということで8枚重ね着していたのですが、それでもしばらくの間はかなり寒くてしんどかった。
低めに作ったブースの造りなど、事前に突風対策は心がけていたのですが、それでも風の強さは予想以上でした。
頒布物が風で飛んでいかなかったのが不幸中の幸いかなぁ。
 
なんかまわってきた。 #c81
今回、コミケでやたら面白かったのが、
自分のいた島では横の方からお菓子の詰まった箱が何度も回ってきたこと。
これ、何が次に来るのか楽しかったので、次回参加の時にはわたしもお菓子いろいろ持っていこう!
 
Tokyo bigsight : Comiket 81
そうそう、今年のコミケ、西館屋上に特設のステージが設営されてました。
面白い試みだとは思いますが、雨とか雪の場合はどうなる予定だったのか少し気になった。
けど、夏コミでここがうまく使えたら、すごく盛り上がるだろうなぁ!
 
3日目は一般参加。
思いっきり寝坊したので、11時にビッグサイト入場。待機列はすでに無くなってました。
Tokyo bigsight : Comiket 81
 
Tokyo bigsight : Comiket 81
出遅れたのでコスプレ広場で撮影できたのは20分程度。時間ね〜。光線も逆光でしんどい(泣)。
 
Azunyan peropero (cosplay by K_Pst)
今回、私のブースで売り子をしてくれた「かにぱすた」さん。
超可愛いあずにゃんコスの男の娘です。かわいぃぃいいい〜。
今回の同人誌売り上げの半分は、ぶっちゃけあずにゃんの頑張りだわ。
 
Azunyan and Yui (Azunyan cosplay by K_Pst)
Azunyan Yui and Mio (Azunyan cosplay by K_Pst)
Azunyan, Azusa Tattoo men, Yui and Mio (Azunyan cosplay by K_Pst)
最後にはノリノリであずにゃんタトゥーの外人さんも登場。あ〜もうみんなかわいいなぁ…。
コスプレ広場で撮影してると、人物撮りが苦手な自分でもノリノリになる。
 
今回のコミケ、同人誌の購入量少なめでした。
"Doujinshi" what I got on Comiket 81 :At this time, I got not so high weights.
普段なら1回のコミケで同人誌を段ボール一箱程度買うのに、この冬は段ボール半分程度。
自サークルの販売とか、3日目出遅れとかで、カメラ・写真系の同人誌があまり買えなかったのと、
好みのジャンルの成年同人誌の出品が少なかったってのもあるからかなぁ…。
タイバニの勢いの凄さ、『僕は友達がすくない』の"肉"成年向け同人誌の圧倒的な多さが印象的でした。
 
contemporary art man: Comiket 81
ふたば関連グッズサークル"OiSsu!"の「#現代アート」スポーツシャツ。
目当てのサークルの近くで偶然みつけました。
コーディネイトが「今やヒッコリーが主流のワークウェアの定番」「極度乾燥(しなさい)」って感じで素敵です!
作者曰く「部活で使うシャツと同じ素材なので、しっかり洗濯できます」とのこと。ガンガン使わせていただきます。
こういうアイテムが見つかるからコミケは止められない(笑)。
隣の「#現代アート」ポップアップ同人誌も出来が良かったなぁ…。
 
Kokusai Tenjijyo station entrance jams with full of people.
コミケ終了後恒例、りんかい線の渋滞…今回は列車内ではさほど混まなかったのがラッキーです。
そして秋葉原ではコミケ3.5日目開始…。