秋葉原の歩行者天国が再開しました。

Akihabara hokousha tengoku (Hokoten : temporary pedestrian area)
http://akiba.keizai.biz/headline/2374/
秋葉原中央通り歩行者天国、再開へ−大震災発生から約1カ月 -
アキバ経済新聞
 
 サンシャインクリエイションに行った後、午後3時くらいから撮影してみました。
Akihabara hokousha tengoku (Hokoten : temporary pedestrian area) 
 第一印象は、外国人観光客の数が圧倒的に減っていた。
そして「にぎやかし」にやってくる人がほとんど見かけなかった。
言いかえれば「アキハバラ住人」の率が極めて高かった。
…その割には、月末と違って紙袋率が低かったかなぁ…
 
Fund-raising box for east Japan earthquake
歩行者天国の詰所には、震災の義援金募金箱が
 
Akihabara hokousha tengoku (Hokoten : temporary pedestrian area)
歩行者天国北側は、相変わらず、かなり人が少なめ。
観光客が減った影響で以前よりも人が減ったかも
ここのスペースを上手く活用して、
フリマとかパネル展示とか大道芸とか、軽食できるところとか
なにか次の世代の秋葉原に繋がるきっかけができないかなぁ…。
やっぱり「道路扱い」だからまずいのかなぁ。
銀座では休憩用のベンチが歩行者天国に置けて、秋葉原で何もできないわけがない。
 
Akihabara hokousha tengoku (Hokoten : temporary pedestrian area)
歩行者天国で街の賑やかさの印象が戻ってきたのは少し嬉しい。


秋葉原歩行者天国、これからしばらく、夏休みシーズンまではなんとか追っかけて撮影していこうと思います。