小野寺宏友さんの個展『深徊 / シンカイ』行ってきた。

Hirotomo Onodera exhibition "Shinkai" at COEXIST
http://coexist-art.com/onodera_exhibition.html
COEXIST:小野寺宏友 個展【深徊/シンカイ】4.6 tue - 4.18 sun
 
http://homepage.mac.com/deluxe70/studio/
Studio Deluxe フォトグラファー小野寺宏友
 
http://studio-deluxe.blog.so-net.ne.jp/
ブログ・ザ・デラックス。
 
JR秋葉原駅から徒歩10分、
台東区台東1丁目にあるギャラリーCOEXISTで開催中の
小野寺宏友さんの個展を訪問してきました。
 ギャラリーコスモスで開催されていた『3000円で 写真売りましょ 買いましょ展』で気になって、
秋葉原周辺で個展開催なのでトークショーも狙って行ってきました。
ちなみに小野寺さんはかつて『Hobby JAPAN』や『Model Graphix』誌で撮影を担当されていて、
セカンドライフ上で写真展を開催されたこともあるなど
http://secondlife.abund.jp/?eid=382277
ある意味では秋葉原的…な素地もあるのかも。
 
 展示されていた写真は、とても完成度の高い夜景写真。
銀塩ハッセルでガッチリ露光して撮影された、都市と人口水路を組み合わせた写真は
深夜撮影してるとこういう色鮮やかな光景が見えてしまう瞬間があるなぁという感覚。
 
…けど、実際撮影すると、普通はここまで色鮮やかで高精細には撮れない。すごい技術です
 
 お話を伺うと、光や風の塩梅にはとても気を使って撮影されているそうです。
夜景好き・都市光景が好きな方は、お時間があればぜひ行ことをお勧めします。
 
Ustreaming
トークショーの内容はUSTREAMされていて、録画ファイルがあります。面白かった。
http://www.ustream.tv/recorded/5998910
 
 今どきのギャラリートークってUST中継・録画されていることが多いので、
帰宅後にチェックし直すのが楽なんだよなぁ…時間がかかるけど。