小林のりお展「アウト・オブ・アガルタ」@新宿ニコンサロン

http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2009/09_shinjyuku.htm#02
新宿ニコンサロン
http://www.artbow.com/out/index.html
"Out of Agharta" live - 小林のりお
http://out-of-agharta.sblo.jp/?TB_iframe=true&height=500&width=850
アウト・オブ・アガルタ(写真展blog) by 小林のりお
 

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/exib/20090918_316610.html
小林のりお展「アウト・オブ・アガルタ」 - デジカメWatch


小林さんはいち早く、デジタルカメラを使って作品制作を始めた写真家の一人。
(略)
 性能の低いDS-7では風景を撮る気にはなれなかったため、目の前のモノを撮り出した。
それが自宅の台所での光景を被写体にした『デジタルキッチン』シリーズだ。
日々撮影し、数日に1回、インターネットにアップしていく。
約10年前という今と比べものにならない遅い通信環境のころに始め、
今も継続している。
 観てきた。作品のクオリティは、極めて高いし、
多分相当注意深くセレクトされているんだろうなぁ…と感じました。
わくわくする展示や作品ではないけど、これも写真としては必要な感じ。
 
 なんとなく、今回は「経由点」のひとつと感じたので、次の作品に期待したくなります。
観に行って損はない。
 
 個人的には、同時開催されていた
http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2009/09_bis.htm#03
平野 幸彦展「祇園 白川 たつみ橋」(2)
の方が満足感が高かったです。
  
 エプソンR-D1で撮影された、京都祇園の「半径50mの範囲」だけでの、
ほとんど定点観測に近い、結構撮れそうで、観光客だと意外と撮れないスナップ集。
こういう写真の撮り方も、京都にはあるんだなぁと感心しました。