沼知理枝子写真展「花咲く旅路」@秋葉原コダックフォトサロン行ってきた。良かったよ。

http://wwwcafr.kodak.com/JP/ja/professional/photoSalon/2009/p20090824.shtml
コダックフォトサロン

http://hara-camera.boo.jp/
hara*camera―腹カメラ
http://hara-camera.boo.jp/090824-0904kodak/index.html
写真展特集ページ
 

 最近出来たばかりの「ベルサール秋葉原」の12階で開催中。
コミケでハガキ貰って、開催初日に行ってきました。
 


開催期間:8月24日(月)〜9月4日(金)
「生の美しさ」を作者の知人を被写体として表現した作品です。
シチュエーションから撮影はもちろん、プリントまで全て作者が設定し制作しています。
人がまっさらな状態で生まれ落ち、知という名の色で染まり、死に行くまでを描いた、
という今回の作品。
透明感のある美しい色彩と、ふんわりぬめっとしたタッチの独特のプリントで仕上げられています。
作者の思想的イメージを写真という形に創りあげ伝えます。
 
 おそらく、一気に1日で撮影したかと思われる写真群。
太陽光の変化とか、モデルさんの表情や雰囲気の変化とか、
いろいろ見ていて楽しくなる。見事な写真展です。
 
 モデルさんの雰囲気も見た感じかなり良くて、撮影中は楽しい時間が過ぎていったのかなぁ…。
 
 あ、コスプレ撮影やっている人や、コスプレで撮られる側だと、
モデルさんの撮り方や、大きめサイズでの出力を前提に撮影するときの構図作りや、
自然光の活かし方や、雰囲気作りの方法とかいろいろ参考になるかと思います。
写真展会場も秋葉原ど真ん中なので、ぜひ一度観て下さい。