夏で夕立の季節なので、防水デジカメを衝動買い。しかしスナップにはちょっと苦しい機種だった。


Rainy afternoon (Pentax Optio W10 testshot)

 
 こういう季節なので、雨とか水濡れに強いデジカメを衝動買い。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w10/
Optio W10|コンパクトデジタルカメラPENTAX

Pentax Optio W10 (water proof camera)

 
 本体と電池セットで4000円@秋葉原GRACE。
 中古(ジャンク扱い)商品でパッキンも弱っていそうなので、
防水までは期待せずに、雨の日に「防滴レベル」で使うつもりで購入しました。
 
 使い捨ての防水カメラを買って使うよりは値段はかなり安かったし、
光量がある場所でしっかり固定して撮れば予想外に写りもいいんだけど、
狙っていた、夕立(特にどしゃ降り)の撮影は思ったより空が暗くて、
スナップをガシガシ撮るにはもう少し高感度が必要でした。
 
 電池の持ち具合も少し弱いみたいだし、
スナップ用カメラとしてはちょっとカメラ選びを失敗したかも知れません。
もう少し予算に余裕があれば、後継機のW30を買っておいたほうが良かったかなぁ?
 

Pentax Optio W10 testshot

 

Pentax Optio W10 testshot

 動きが少ない記念写真とか、光量がしっかりあって絞れる場所なら、
「普通に写ります」を超えて「結構いい!」レベルの画が撮れます。
レンズ性能に起因する歪曲は結構色々とありますが、
まあ、この手の小型カメラなら許容できる範囲。
 ちょっとシャープネスが強い感じがありますが、レンズの素性がなかなかいいのか、
下手すると、今どきの携帯のカメラ機能よりはずっとずっとよく写る。
 AF速度が今どきのカメラに比べるとさすがにちょっと遅いのと、
撮影中にカメラが特定方向に動くとフォーカスが狂うみたいな傾向があるのとで、
シャッター押してから、もう1秒、タメる感じを意識して撮る必要があります。
 
 
 問題なのはCCD感度を上げると、ドカッと出てくる高感度ノイズ。
ISO200がギリギリかな…という感じです。
ISO400だと、やってしまったぁと思わず舌打ちしてしまう。
 しかし、無理にノイズを消していない「いいノイズ」なので、
後処理でうまいことノイズを消してやればうまくごまかせそうです。
 
 白黒処理してやると、このノイズ感は、使い方次第でいい味になりそうです。
 
 露出は、微妙にアンダー気味。
撮影後、画像処理ソフトで、暗部をすこし持ち上げるといい感じになりますね。

Pentax Optio W10 testshot

 
 防滴の良さを生かせるシーンで、これからしばらく色々と試してみる予定です。
まずはお風呂場で、冷たいシャワーとか浴びながら撮影してみるかなぁ…。