「700以上のコメントが付いていたので、IPアドレスをチェックしてみた。すると、コメントしているのはたったの4人。」

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/27/news008.html
Business Media 誠:
上杉隆×ちきりん「ここまでしゃべっていいですか」:なぜブログは炎上するのか? “嫌いな人が好き”の論理 (1/2)


上杉 (略) 以前、ブログで靖国問題のことを書いたら炎上してしまいました。
3日間くらい放置していると、700以上のコメントが付いていたので、IPアドレスをチェックしてみた。
すると、コメントしているのはたったの4人。
 
ちきりん えー、たったの4人!?
 
上杉 このことを知って「しょせん、炎上というのはこの程度のことなんだな」と思いましたね。
よく芸能人のブログが炎上することがありますが、炎上とは幻想で、架空そのものです。

 1人で400以上のコメントを付けた人に、
ブログ上でIPアドレスをさらし「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と書いた。
すると次の日から、その人からのコメントはゼロ。逃げてしまったようですね。