もうひとつ、私が販売時に強く注意していたことがひとつあって、

 お客さんのやりたいこととのマッチングが悪そうな商品は、
たとえ売りたい商品でも、接客の時点で「お勧めできないですよ」と(それとなく)伝えること。
 
 色々メディアで話題の尖った商品が、雑誌でやたら取りあげられたりする頃に、
雑誌で煽られて、過剰に色々期待したお客さんが来店して、思わず驚くような質問してくることが。
PCだと、E-mobile絡みのネットブックや、後付け地デジチューナーで色々あった記憶があります。
 
 なるべく用途に合う、類似商品をお勧めすることにのですが、
「○○店だと大丈夫即OKです全然問題ないですって言われたよ」とか、
「雑誌には○○が最高ですよって書いてあったんですよ」とか
お客さんに言われた時は、ちょっと困ったことになるんですよねぇ…
そういう場合に、売り上げ欲しさに"やってしまう"と、
購入後に厄介なトラブルになって、顧客や商品やお店の信用を失うリスクを背負うことになります。