ところで、超小型でカメラを固定できる三脚(?)といえば、Manfrottoの797 Modopoketが定番。

Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket

Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket

http://www.amazon.co.jp/dp/B0011DIMYQ/

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/06/8963.html
デジカメwatch:マンフロット「797 Modopocket」
 
 コンパクトデジカメを使って、いろいろ固定撮りする場合に、あるとなにかと便利な逸品です。
とにかく超がつくコンパクトサイズなので、付けっぱなしも可能なほど。
 
 特にGR DIGITALシリーズや三洋Xactiのユーザー、
そして動画デジカメを使っている場合には、夜景撮りや自分撮りが便利になります。
サイズからは想像できないくらい、もの凄く使えるアイテムです。
 
 このアイテムの使い方で意外と知られていないのが、
通常は足の角度を変えることで仰角を補正するんだけど、
プレートの固定角度を90度回転させてやれば、足の角度は左右方向の傾き補正に使える。

 静止画だと角度の傾きは画像処理ソフトで補正すればいいけど、
 動画の場合は、撮影後の傾き補正は色々と面倒なので、最初に細かい傾き補正をして、
その次にカメラ前側の足にコインとかちょっと挟んで仰角補正するのが吉。