1,000,000ヒット記念というわけでもありませんが、11500円で三脚買いました。

Velbon 三脚 ULTRA LUXi L LUXiL

Velbon 三脚 ULTRA LUXi L LUXiL

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000WMGPB4/
Velbon 三脚 ULTRA LUXi L
 
 秋葉原というか、須田町のWiNK秋葉原店で、
VELBON ULTRA LUXi L の「店舗保証品」を11000円で購入。
Amazonよりも2000円以上安い価格でした。
http://www.winkdigital.com/wink/top.jsp 
WiNK DIGITAL】ウインクデジタル。
 
 で、速攻その足でヨドバシカメラに行って、
価格.comでおなじみの改造、ヨドバシオリジナルモデル用の
「イージーブラック445Bのサイドティルトツマミ : EASY 445B」を装着。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8608579/
ベルボンサイドティルトノブ[イージーブラック445B用]:ヨドバシ・ドット・コム
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001076731/index.html
これで、ようやく楽して使える最低装備になりました。
価格.comだと、これに追加のウレタンスポンジ装着がトレンドだけど、
わたしは省スペース重視と言うことで今回はこれでおしまい。

 自由雲台への雲台チェンジは…しばらく様子見。
 
 で、とりあえず、DSC-F707で一晩色々撮ってみました。

Shinjyuku meid deka!

 
 強いミラーショックがある一眼レフカメラと違って、
ミラーレスなDSC-F707ではこの三脚でもまあ大丈夫。
レリーズケーブル使用&MF・露出・絞りマニュアルなら、テキパキ撮れます。
 
 三脚自体のセッティングのしやすさは、
足の長さを微調整しない場合はもの凄く組み立て&撤収が早いです。
しかし、一旦セットした後で、足の長さを細かく微調整をしようとすると、これがかなり手間。
設置後の足の微調整は、通常のレバー式やリングで調節するタイプの方がずいぶん手早いです。
 
 エレベーターをある程度伸ばせばアイレベルがしっかりでるのに、
収納時はかな〜りコンパクトに畳めるので、移動がらくらく。
 終電の満員電車で移動することが多いわたしにとって、
この収納サイズが今回の購入の最大の決め手になりました。
 
 雲台の使い勝手は…う〜ん、値段相応かな。
クイックシューの使い勝手があまり良くないのと、
レバーの締め具合がじわじわ締まる微妙な感じ。
(いい雲台だと、ある一点でピシャっと締まるので微調整しやすい。)
 水準器は…精度を考えると、"大ざっぱな目安"程度にはなりそうです。
自分のカメラを何台かとっかえひっかえ付けて試し撮りしたら、
微妙に左右の水平だけがずれていたような気が…。
 

Sumitomo Akihabara building