いつから、グラフ誌は書店から消えていったのか。

 
 海軍軍人だった、実家の祖父の本棚にあった、
かなり大量のアサヒグラフやグラフ毎日(主に戦争特集の号)の写真が、
わたしのなかの写真集の原風景のひとつかもしれないなと感じてきていて、
最近、戦争写真を見る目が少しずつ変化している。
 
 長く軍属だった人たちにとって、戦場の写真はローカル写真なんだよなぁ。
 
 先日、東京都写真美術館で観た、
「プレスカメラマンストーリー」という写真展も結構影響あるかも。
http://www.syabi.com/details/press.html
東京都写真美術館 > プレス・カメラマン・ストーリー
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%86%99%E7%9C%9F
報道写真 - Wikipedia
今月のCAPAが報道写真特集なので、ちょっとチェックしてみようかな。
 
 
 そういえば、地方自治体のペラ紙数枚の広報誌で
『グラフ○○<大抵自治体の名前が入る』ってのも最近見かけなくなったような。
 
 ここ最近、秋葉原の写真を撮っているときに心がけているのは、
いわゆる「週刊〜隔週刊グラフ誌」というの写真で、
日刊写真以上・月刊専門誌未満って感じの雰囲気を重要視している。
 
 秋葉原の写真だと、twitpic(即アップロード)〜日刊レベルの写真がやたら多いのと、
月刊誌レベルだとタイムラグが大きすぎて、思い出になってしまい、街の動きに追いつけないのと、
あとは、自分の撮影能力とセレクト力の無さで恒久的な「作品(works)」がまだまだ作れない。
(worksを仕上げるには、最低レベルでもあと50000枚程度は撮る必要がある。)
 
 で、秋葉原を撮っている「週刊〜隔週刊グラフ誌」感覚の写真は、
色々と探しているけどうまいこと見つからずに、
今ちょうど大きな穴になっているから試しにやってみようかな
…と思って試行錯誤しているわけですが、
アサヒグラフならぬアキバグラフ的な写真って、今撮ると、結構難しい。
探し方がまずいのか、参考になりそうな先例が見つからないってのもある。
  
 どこか、いい感じの、秋葉原を撮り続けている写真のサイトないかなぁ?