マイクロフォーサーズ一眼 「オリンパス・ペン E-P1」発表

http://slashdot.jp/hardware/09/06/17/039216.shtml
スラッシュドット・ジャパン
 
 見た目はちょっとアレだ、レトロ調すぎる、
少なくともデザインの感覚は現在のPENらしくはない。
はっきり好き嫌いが分かれるだろうなぁ。
 
 写真からだと、自分はコンタックスG1を連想しました、会社違うけどw。
プレミアムコンパクトで、趣味性・質感重視という立ち位置的に、なんとなく。
 
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294159.html
オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 - デジカメWatch
 
 機能は、使ってみないとわからないけど、
手ブレ補正アリと、EVF無し(外付けファインダーで撮影)というのは、
このカメラの場合はアリな選択だと思います。
 
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294190.html
【インタビュー】オリンパスE-P1」の開発意図と狙い - デジカメWatch
 
 アートフィルター機能付きの動画(!)が撮れるのは、
ユーザー層を考えると、かな〜り強力なキラーアプリになり得ます。
 ユーザー層を考えると、一眼レフの動画撮影機能で出てきているよりも、
「いい動画」が出てくる可能性が、うんと広がります、超期待。