(写真家について)「あ、そうですよ。モテますよー。」

http://www.1101.com/otake_akiko/2008-11-10.html
ほぼ日刊イトイ新聞 - 大竹昭子さん、写真のたのしさ、教えてください。
 


大竹
あとね、これも私の持論なんだけど、
人間として色っぽくない人は、
写真はだめだと思うんです。
いい写真家ってやっぱり色気があるんですよ。
たとえ短時間の会話でも、色気の感じられない人は、
写真を見なくても結果が想像できます。
 
──
 
それとは関係ないのかもしれませんが、
カメラマンって、モテますよね。
奥さまがすっごい美人だったり。
 
大竹 
あ、そうですよ。モテますよー。
写真の原動力は「欲望」なんです。
それが撮ることに駆り立てている。
だから当然モテもするわけです。
 カメラマンはもてる人が多い、写真家はどうだろ?
 
 写真を撮る、強い原動力のひとつは確かに欲望なんだけど、
「だから当然モテもするわけです。」とまではいくのかなぁ?
「この人モテないだろうけど、一緒に飲んで語ると楽しいんだろうなぁ」とか、
「作品の端々から殺気というか、バロックっぽい歪んだエロスを感じさせる」とか、
「あ〜この人とはお近付きになりたくないなぁ………ふぅ」という写真を撮る人も
時々いるような予感。
 
 けど、
「あ〜この人モテなさそうだなぁ」という写真は結構あるし、
写真をくさす時の言い方のひとつに
「あ〜この写真撮ってる人、モテなさそうだなぁ(笑」ってのは結構使われている気がする。