梅雨入り前に、2年半使っている洗濯機の洗濯槽を久々に掃除してみた。

 
 今日、3時間半かけて大量の洗濯をしたときに
「そういえば、洗濯槽のお掃除ってここ最近やってないな」と思い出して、
とりあえず、スーパーとかで売っている数百円のクリーナーを使って、
3時間浸け置き洗い+洗濯機の「槽洗浄コース」で洗浄。
 
 洗浄中の洗濯槽には、
「あまり見たくないレベル」の石鹸カス汚れが大量に浮いてました。
う〜ん、ここまで汚れているのなら、本格的な塩素洗浄でもよかったかなぁ?
 
 石鹸カスを効果的に除去するなら、
やはり家電メーカーが出している強力な塩素系洗浄剤が効きます。
スーパーで売られている洗浄剤ではちょっと弱い。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/11/21/183.html
やじうまミニレビューナショナル「洗濯槽クリーナー N-W1」


洗った後のステンレス洗濯槽は、曇りもなくピカピカだ。
部屋干しにした洗濯物も、今回は匂わなかった。
これで、しばらくは安心して使えそうだ。
 
 塩素系なので、塩素が飛んでしまう温水は使用厳禁。
槽洗浄ついでに汚れた雑巾とか入れておくと、
翌日には真っ白になってそうです。
 
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/sentaku/kabi/index.htm
洗濯機のカビ Q&A | JEMA

Q:JEMA会員6社指定の『洗濯槽クリーナー』は、なぜ塩素系なのですか?
A5. 洗濯槽の外壁やパルセータの裏側に付着したカビを表面からきれいにはがし、
さらに、はがしたカビを溶かして取り除くために塩素系としました。 
 Amazonでは、日立とPanasonicの洗濯槽クリーナーの扱いがあります。
日立がこちらで、
日立 洗濯槽クリーナー SK-1

日立 洗濯槽クリーナー SK-1

http://www.amazon.co.jp/dp/B000WLIK5Y/
 
Panasonicがこちら。
洗濯槽クリーナー N-W1

洗濯槽クリーナー N-W1

http://www.amazon.co.jp/dp/B001DE6SI0/
 

 
http://sekken-life.com/life/soap_kabi2.htm
うきうきせっけんライフ:洗濯槽の正しい洗い方
 
 槽洗浄モードがないタイプの全自洗だと、
洗濯槽内槽全体を回す「布団・毛布洗いモード」と
「シャワーすすぎ」のセットが効果的だそうです。