BRITAの浄水器付属の液晶タイマー、表示が薄いときは…外して、コンコンと軽く衝撃を与えると治るみたい。

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L(カートリッジ1個付)

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L(カートリッジ1個付)

http://www.amazon.co.jp/dp/B000O2K5U4/
 電池寿命が5年持つと書かれていたタイマーが、2年も経たずに液晶が消えるとはどうよ(泣)。
ということで、電池の分解交換をしようと決意。
 
 スキマにスプーンの先を突っ込んで取り外してみると、
タイマーユニットのガワが超音波融着されていて、電池交換出来ない構造でした。
こりゃ自力交換無理かな…とタイマー本体をコツンコツンと爪先で弾いたり、
本体に軽くひねりを加えてみるなど八つ当たりしていたら、
なぜか液晶表示が復活して再び利用可能に。
 
 透明なガワから内部を見ると、電池と基盤の接続は、ハンダ付け個所がないハメコミ式で、
おそらく電池と基盤の接点部が点接触だった&部材の強度不足と経年劣化で圧着が弱くなり、
結果、電源不足でうまく動かなくなったのでしょう。