「さて。週明けからは「町の秩序を乱す行為」だと地元のヒトが思えば任意同行とか強制排除とか(逮捕はどうなんだろうかね。まだ条例案読んでない)があり得るようになった訳だけど、いつまで写真撮るのを続けられるか。 」

http://www.optimagraphics.org/dannna_o/blog/archives/008997.html
dannna_o Blog
 
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20090324/1237840469
生きることは「迷惑」なのか!? - Spiders’ Nest :: フリーター全般労働組合
 
 
 一時期は、毎週のように職質されていましたが
ここ最近は秋葉原の警官からは、声かけすらされなくなりました。
(おそらく、顔とか撮影パターンとかを大まかに覚えられた。)
 新宿では、警官とかが寄ってきて声かけされる前に、
カメラをGRDに切り替えて路地裏に抜けます。
 
 秋葉原で声かけされなくなったのは理由があって、
一度、深夜23時に、まんだらけのショーウインドを、ステッチング素材用に、
1時間以上かけて400枚〜600枚程度ノンストップで撮影したのが決定打だったみたいです*1
あの撮影では、最後には数人のギャラリーが出現していたからなぁ。
 

*1:その撮影した素材は、ピンぼけ多数につきしばらくお蔵入り(泣)