白燐弾使用の何が問題か

http://d.hatena.ne.jp/rna/20090117/p1
児童小銃
 
http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20090116/p1
2009-01-16 - kom’s log
 
 実験室や演習場で想定されている推奨使用方法と、
今回の現場での運用「手法」が大幅に異なるんじゃないかなぁ?と想像。
 
さすがに初期の段階でのトンデモ報道(空から固まりがゴロゴロ)はアレだと思ったけど、
軍オタが演習でもいつも使われていて安全云々言っているのもさすがにアレだと思う。
 
 色々な報道を見る限りでは、
おそらくは、色々「言い訳しやすい」兵器なんだろうなぁと。
「被害者に民間人が非常に数多く含まれている」
ということは頭にあるのかなぁ…。
画像見た感じでは、住宅密集地で、かなりの低空で爆発しているみたいだし、
燃え切らない状態で地上に落下するようにしているのかも。
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20090118/p1
焼夷兵器禁止条約以降の「唯一の選択肢」としての白燐弾 - 模型とキャラ弁の日記
 
 あと、成分云々・化学兵器ではない云々で安全ですよ〜とかいっている人は、
放水車や催涙弾の「水平打ち」の直撃の話を聞けば、
威嚇兵器の運用の仕方についてなんとなく理解できると思います。
(放水車の話だと、人間が文字どうり「吹っ飛ぶ」んだとか。)
専門の殺傷兵器に比べると相対的に殺傷能力は低い代物ですが、
それでも使い方次第でダメージは大きそうです。