<帝国>に対抗する新しい<国語>が2ちゃんねるで生まれている

http://d.hatena.ne.jp/essa/20081128/p1
アンカテ
 
 以下、妄想。
 
 オタカルチャー(特に煩悩系(爆))に特化すると、
日本派生の文化は、<帝国>的に世界中のオタの間で結構浸透している。
それが日本に住んでいる日本なオタにとって、
喜ばしいことなのかどうなのかはわからないけど。 
 
 
 「日本」の形をとっているままなのか、
あるいは4chanのようにデファクトスタンダードになって
日本発の<帝国>風カルチャー化したりするのかはよくわかない。
 逆に、日本のコンテンツ発信の過去の履歴から考えて、
戦略的にオリエンタリズム風味を付けて打ち出してくることもあり得る。
 
 当面、慢性的に円高が続くようなら、
作れば作るほど損するモノを輸出して損するくらいなら、
安価に配布できる「プラットフォーム」をばらまいて、
将来の市場形成の下地にするという戦略もアリだったりする。
 
 画像・動画掲示板というスタイルや、
ゲームのような文字言語にあまり頼らずに済むスタイルを使うことで、
言語の壁は結構ゆるやかになるのではないかなぁ?。
 
 日本で商売やろうとすると、どうしても高コストになりがちなので、
アメリカや欧州の面白そうなベンチャー買ってくるのはありなんじゃないかなぁ。
今は円高&世界的不景気で、投資を欲しがっているベンチャーは世界中ごろごろあるわけだし。