JPEG・ズーム広角端・LowPassの副作用

http://beingatom.exblog.jp/8940702/
画処理istの密談室 by 画像屋


この手の広角で撮ったディテール情報が凝縮したような絵柄の場合、
思い切り圧縮率を上げている可能性はありますね。
絵柄を見ればどう見てもそういう結論を出さざるをえませんね。
それはみなさんをお待たせするとヘソを曲げてしまうからでしょうね。
つまりユーザーのせいですよ(笑)
 
(略)
このレポートはローパスフィルターの副作用のレポートにもなりますよね。
LowがPassならHiはCutなことが良くわかると思います。
特に広角でこの手の絵柄を撮ると、
どうしてもディテールが密集してしまいHi成分が増えてしまいます。
だからHi成分の権化のような針葉樹なんかは尚更ボカしてしまいますよ、と。
わかりやすいですね。