ネット時代のテレビ

http://www.tokix.net/txt/000332.html
tokix.net
 
http://mobilehackerz.blogspot.com/2008/09/blog-post_14.html
MobileHackerz再起動日記: 実況スレッド勢いブラウザ


24時間ワンセグ野郎向けに、
2ちゃんねる実況スレッド勢いブラウザ」というものを作ってみました。
(中略)
そして、グラフを眺めて、
なんか盛り上がってるっぽいなー、というところをポチっとクリックすると
該当局該当時間の録画を再生します。
(※24時間録画再生環境を作っている方のみ。
WebプレイヤーのURLを右上に入れて「更新」を押すと以後そのURLを使います)
いままでは録画が終わってから番組表などを見て
その番組を再生する、という使い方が中心でしたが、
このツールを使うと
「知りもしない、見ようとも思わなかった意外な番組から面白い瞬間を拾い出す」
ことができます。
なんかすごい意外性のある出会い(笑)があったりしますよ。
 

「ずっと盛り上がりっぱなし」の部分はだいたいアニメだったりしますので ^^;
静かだったのに突然ちょこっと盛り上がったっぽいところを探すのがポイント 

 
 これ、ネットで繋がった友人たち(100人程度)と
自動で「盛り上がり情報」を共有する形になるとえらく面白くなる。
ダイエーホークスファンだけが盛り上がる時間でチェックとかも面白いかも。
 
 TV局もTVを作っているメーカーも、
しばらくの間はこういう展開はまずできない、
PC+24時間録画ならではのTV番組の楽しみ方。