今回のコミケでは参加者の手荷物確認が行われます。

 
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html
 
 会場入場時、時間がかかる可能性があります。
  


 今回のコミックマーケット74において、危険物の持ち込みを防ぐため、
参加者の手荷物確認を行うことになりました。
法律・条例に違反するもの、
コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物は、持ち込みできません。
準備会スタッフ・警備員による確認にご協力をお願いします。
 
 なお、持ち込み禁止物については、
コミックマーケット74カタログ」8ページを参照下さい。
違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には応じません。
没収に応じていただけない場合、入場をお断りさせていただきます
(諸注意部分については、ネット上からも参照可能です)。

 手荷物確認に併せて、警備体制も強化されています。
不審人物や不審物についてお気づきの点があれば、
些細な内容でも構いませんので、
お近くの準備会スタッフまでお声をおかけ下さい。
 
<手荷物確認実施の経緯と説明>
 7月以来ネット等でのコミックマーケットへの脅迫行為が複数ありました。加えて、昨今の様々な事案がある状況において、当局より手荷物確認の実施について強い指導があり、残念ながらこのような対応を取らざる得ない事態となってしまいました。

 これまで、準備会は
「参加者は全て平等であり、可能な限り誰でも受け容れる自由な表現の場」
として、コミックマーケットを運営してきました。
参加者の安全を確保した上で、
参加者の自主性を尊重したできる限り規制の少ない形での開催に努めてきました。
したがって、今回の対応については、
参加者の安全確保・コミケット開催の継続のためには必要な措置と考えておりますが、
本当に残念でなりません。