家庭用テレビとHDDレコーダーに繋げられる、極めて安価なwebcamのような商品が無いのが不思議でたまらない。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080807/rt068.htm
西田宗千佳のRandomTracking BD移行を本格化するシャープの戦略 狙うは「家の中の放送局」
  
 別に、フルハイビジョンTVでブルーレイだからって、
莫大なお金のかかった国家イベントやハリウッド映画を観る必要はなくて、
私の父親や母親の写真や動画を延々眺めていても、
それが観賞する当人たちにとって面白ければOKなんだ。
 
 HDDレコーダーが「家の中の放送局」なら、
放送局の中の特設スタジオはどこになるのだろう。
やっぱり、TVの正面がスタジオ一等地になるのかなぁ?
そう考えると、
ノートPCに内蔵カメラがあるのを知っていると、
家庭用TVモニターに内蔵カメラが付いていないのには、
まったくもって不思議に感じてしまう。
 
 家族全員が観る大画面TVの設置位置からは、
TVを試聴している家族全員が見渡せるはず。
まさに絶好のカメラポジション。
 
 もしも大画面TVにwebcamのような小型カメラ&マイクが内蔵されていて、
その映像をHDMIケーブルで接続したHDDレコーダーに保存できるのなら、
大抵、大画面TVは、家族が集まるリビングに設置されるという立地条件を活かして、
リビングに集まった家族一同の集合ムービーをお気軽に撮ることができたり、
そのリビングで撮った動画をDVDに焼いておじいちゃんおばあちゃんに送ることも、
誕生日や記念日向けのちょっとした「おすまし記録動画」をDVDに残すことも
比較的簡単にできるんじゃないかな?
 
 
 あと、そのカメラに自動撮影機能が付いくるとしたら、
「家族のTV観賞盛り上がり認識・記録」なんてのもくるかもしれない。
 
 TVのスポーツなんかでの「見せ場」はある程度自動解析が可能になっていて、
近い将来、TVに内蔵されたwebcamでその「見せ場」に連動した撮影が可能になると、
「野球中継で大ハッスルしているお父さんたちの生動画」なんてのが
レコーダーに録画した野球番組とセットでディスクに残せるかもしれない。
 
 これ、数年後に見返すと、色々面白いかも知れない。
加えて、自分のプライベートな映像とTV番組をひも付けすることは、
マス向けに放映されたTV番組コンテンツを
P2Pなどで共有するのではなく、
鑑賞者のプライベートな動画のような「付随情報」とセットで
家族の手元に「思い入れがこもった状態で」ストレージ保存する為の
いい動機付けになるかもしれない(=ブルーレイ生ディスクも売れゆきが伸びる)。
(ディスクのちょっとした暗号化はプライバシー保護のためにも必要かも。)
  
 他にも、TVの料理番組を録画した後に、
番組で紹介された料理を「自分で作った完成品動画」を録画してみたり、
TVのニュース番組を録画した同じディスクに
「我が家の10大ニュース」をそのまま記録してみたり、
TVアニメを観ている子どもの表情をそのTV番組とセットで記録保存したり。
歌番組に合わせて歌うおばあちゃんの動画をディスクに記録したり…。