昨夜は色々なゲーム機で、スライドショーを試してみた@秋葉原A-button


PS3 slideshow demo at A-button :A nice game-bar Akihabara

 
 昨夜は秋葉原のゲームバー「A-button」にお邪魔して、
ゲーム機でのデジカメ写真のスライドショーを試させて貰いました。
PCエンジンより新しい次世代機ゲーム機は未所持なんで(汗。
 
 面白かったのはWiiのスライドショー「写真チャンネル」。
http://www.nintendo.co.jp/nom/0701/2_1/index.html
N.O.M 2007年1月号 No.102 写真チャンネル入門
 
 Wiiのコントローラーでリアルタイムで「モザイク」がかけられたりw
サムネイルの拡大縮小が異様にスピーディで楽しかったり、
デフォで使い勝手のいいBGMやエフェクトが用意されていたり。
写真で「遊ぶ」ことに関しては非常に面白いことこのうえなしで、お勧めです。
 
 
 技術の凄さに圧倒されたのは、PLAYSTATION3のスライドショー
 
 WiiD端子画質を見た後で、
PS3のフルハイビジョン画質を見ると…
大画面TVでの静止画表示だと解像度の差がモロに表れます。
さすがフルハイビジョンは違う。これを観ると、Wiiにはもう戻れません。
一眼レフで撮った写真をTVで観るには、PS3クラスの高画質が欲しいかな。
(将来的には4Kハイビジョン程度は欲しい。) 
 
 そして、素晴らしいのが演算性能の高さを見せびらかす演出の数々。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=6339946/&topics1474
価格.com - SONY プレイステーション3 HDD 60GB クチコミ 『PS3のスライドショーは感激です。』
 顔認識技術を駆使したポートレートモード*1は体験できませんでしたが、
もうひとつのフォトスライドモードでの演出の素晴らしさは、
プロが作っても簡単にはここまで演出できないぞというクオリティの高さ。
これぞPS3的なCPUパワーの無駄使いwwwと店内で大盛り上がり。
撮ったものをそのまま流すだけで、どうしてここまでグッと盛り上がるんだ。
 
 それっぽいBGM集をあらかじめ用意しておいて、
結婚式や野球大会や花見やイベントの後の"2次会"会場で披露すると
大盛り上がりしそう、というか身内イベントの後だと確実に盛り上がります!。

 
 PS3のスライドショー、店内はBGMの付け方がわからなかったんですけど、
PSボタンで色々すれば音楽が再生できるんですね。ちょっとわかりにくい。
http://tokusengai.way-nifty.com/blog/2007/03/post_54a2.html
特選街ブログ: 写真上映会を試す。
 
 
 あと、XBOX360の写真スライドショーはちょっとビミョーでした。