「人によるサービスと比較しても、断りづらいということがないのはメリットだ。」

http://traveler.co-blog.jp/dezitra/1352
モバイル・ユーザー・エクスペリエン...?dezitraのブログ
 


ところが、もし、自分の要望を取り入れた旅の情報が、
サービスとして提供されるとしたら、どうだろう?
 
 ある程度の条件、たとえば、
 
「週末を含む3泊で予算10万以下で行けるアジアのどこか」
 
と登録しておいたら、条件に適合する情報を定期的に、
あるいは、取得された時点で送ってきてくれる。
受け取った人は、気が乗らなければその情報を捨てればよいし、
気に入ったならば手続きを始めればいい。
 
"探すという仕事をまかせてしまえるし、
人によるサービスと比較しても、断りづらいということがないのはメリットだ。
人が介在しなければサービス料金だって極力安くなるはず。
情報も自分の都合に合わせて気軽に扱える。
 
ポイントは、
 
・即時である必要がない
・情報を簡単に捨てられる
・条件を指定した時点ですべきことが完了している
 
と、いったところか。
 
もちろん、PCだってかまわないのだろうが、
いつも身近にあるモバイルであれば、
より効果的なサービスであることは間違いないだろう。
 
ひょっとすれば、あまりにいい条件で、
その気がなかったのに思わず手続きしてしまう、
なんてことがあってビジネスチャンスが増えるかもしれない。
 
 自動化することで「情報を簡単に捨てられる」って着眼点はなかった。
 
 
 携帯電話のようなモバイルツールが
「衝動買い」に適したメディアなのかどうかはわかりませんが、
最近の携帯電話対応ECサイトの興隆をみていると、アリかな?と。
 
 特に、iPhoneがかなりの高解像度・大画面で
3G対応によって動画もiPhone専用アプリもいけること、
そしてユーザー層が比較的高所得者で尖ったユーザーであることを考えると、
"海外旅行を衝動買い"っていう形もあり得るだろうなぁと。