「初心者は素直にカメラ任せで撮るのが無難すよマジで。今のデジカメのフルオートは優秀なんだから。」

http://d.hatena.ne.jp/mannin/20080602/p1
久々にDis(06/03追記修正あり) - 偽デジタル写真屋日報@はてな
 


・自称写真屋のこせきが綺麗に写真を撮れるようになるたった3つのコツを書くよ!書くよ!
 
撮るときに1歩前に出る
しっかり構える
そっとシャッターを押す
 
これだけ。最初のうちはこれだけ気をつけるだけでだいぶ写真の上がりが変わるようになりますよ。 
っていうかですね、この3点をおろそかにして他の法則を形だけなぞっても駄目です。
まずは「ちゃんと写せる」ということがクリアできるのが重要なんですから。
 
・ついでにもうちょっと上手に撮れるようになるコツ
露出補正とホワイトバランスの存在を知る(覚える、じゃないよ)
 
最初の時点では露出についての知識はいらないです。
まずは補正することで見栄えが変わることを知ることが大事。
「暗くしたい」「明るくしたい」という欲求が叶えられればいいんだから、
最初は露出とはなんぞやっていう知識は必要ないっすよ。
ホワイトバランスも同様。
 
 ちなみに、この3つのコツ、
携帯電話のカメラ機能だと異様に難易度上がります。
そもそも携帯電話を「構える」ことからして難しい。
 
 そういえば、露出補正とかホワイトバランスって、
言葉からしていきなり難しいそうで、駄目な言葉だよなぁ。
「明るさ調整」とか、「色味」とか言えばまだわかりやすいかも。